機械学習 (Machine Learning : ML) おすすめ入門書まとめ


最近、とある AI スタートアップの方々と知り合いまして、機械学習を実務でバリバリ利用されているエンジニアの方々から
機械学習のおすすめ入門書を教えてもらったのでご紹介させていただきます。

機械学習 Machine Learning

自分)「機械学習入門するためのオススメの本やサイトあれば教えてください 🙏 」

ML氏)「入門として圧倒的にオススメなのが、(以下、本文に続く)」

機械学習の入門書

実践から機械学習入門

入門として圧倒的にオススメなのが、「集合知プログラミング」です。

Python2 ですが、Python で機械学習のアルゴリズムを API とか使いながら実際に実装してみながら理解する、ってやつです。理論よりも実践よりなのですぐ身につきます。

集合知プログラミング

理論から機械学習入門

理論寄りがよければ、下記のどちらかです。よく大学の教科書で使われます。

◯◯大学では「はじめてのパターン認識」を使ってましたが、「わかりやすいパターン認識」の方がわかりやすい気がします。

はじめてのパターン認識

わかりやすいパターン認識

PRML は難易度高い

あとは PRML ですが、はじめは読みにくいと思うので上記から入るのがオススメです。

パターン認識と機械学習 下

パターン認識と機械学習 上

僕もこれから機械学習を実践投入できるように入門していきます。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。