1on1 にベストな日時は木曜午後3時から5時


「ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法」に、1on1 にベストな日時は木曜午後3時から5時ということが書かれていたので、ご紹介します。

1on1

ぼくの 1on1 のスケジューリング

初めて 1on1 をやり始めた頃、特定の曜日に 1on1 のスケジュールを詰め込んでいたのですが、その日だけ終業時間前にめっちゃ疲れ切ってしまっていました。

そこで、月〜金の午前午後に満遍なく 1on1 をスケジューリングしていたのですが、「このスケジューリングでいいんだっけ?」と疑問に感じてました。

そんな中、「ヤフーの1on1」本を読んでいると、ベストな日時が書かれていました。

1on1 にベストな日時 = 木曜午後3時〜5時

また、1on1 の運用についても、吉川さんは興味深い話をしてくれました。たとえば、1on1 の日時は木曜日午後3時からがベスト、と言います。(次点で水曜午後、金曜午後)。

なぜかというと、木曜日であれば 1on1 をした後に宿題などのタスクができます。これが金曜日の遅い時間だと、宿題は忘れてしまうし、月曜日や火曜日だと先週のことを覚えていない。

また、午前中は朝会→集中タイムになるケースが多いので、避けた方がいい。午後3時から午後5時は、ちょうど一度、集中力が切れるころなので、そのタイミングがちょうどいい。

これまでの経験から編み出した、最適の手法なのだと思います。

以下、まとめです。早速、1on1 のスケジュールをこれに近い形にリスケジューリングしました。

1on1 に適した日時

  1. 木曜 午後3時〜5時
  2. 水曜 午後
  3. 金曜 午後

以上、1on1 にベストな日時を探っている現場からお送りしました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。