フロントエンド得意じゃないエンジニアはどの CSS フレームワークを採用すべきか? → やっぱり Bootstrap がオススメ

最近、知り合いのスタートアップのエンジニアさんに「CSS フレームワークとか何を使えばいいですかね?」と相談されました。

僕は CSS フレームワークはいくつか使ったことあって、色々あるけどこれがオススメって強く言えなかったので社内のフロントエンドエンジニアにヒアリングした内容をご紹介します。

サーバーサイドエンジニアの意見

Bootstrap 4 派

Bootstrap

Bootstrap v4 alpha がとても良いのですが、いつ正式版が出るのか…という状況です。

CSS フレームワーク使わない派

自サイトは基本全部生 CSS 書いてます。

けど、個人的に一番ラクなのは Bootstrap でしたね。融通を効かすのであれば生。

フロントエンドエンジニア、兼、デザイナーの意見

Bootstrap

やはり一言目にでてくるのは Bootstrap

Bootstrap が一番レゴブロックのように使えるので使いやすいとのことでした。

Semantic UI

Semantic UI

Semantic UI は粒が小さい。

Foundation

Foundation

Foundation はその名の通り基礎しかないので物足りない。

Materialize

Materialize

Materialize だとマテリアルデザインしかできない。

CSS フレームワークまとめ

今から導入するなら Bootstrap v4 alpha を採用して、α版とれる過程でコードを追随していくのがよさそうと思ってます。