カテゴリー : 2016年 3月

[Gmail] デフォルトのスター以外の複数のスターを設定して使用する

Gmail の ☆ (スター) の種類を増やせるということを会社の同僚に教えてもらってから、すぐに使いはじめました。

複数のスターを使えるようにする設定は https://mail.google.com/mail/u/0/#settings のページにてできます。

複数の種類のスターを使用する設定画面

複数の種類のスターを使用する設定画面

最初は、全てのスターを使えるように設定したのですが、種類を増やすと管理が煩雑になってしまいました。そこで、スターの種類を絞って、デフォルトのスター以外に red-bang, blue-info, green-check だけ使ってます。

  • has:yellow-star
  • has:blue-star
  • has:red-star
  • has:orange-star
  • has:green-star
  • has:purple-star
  • has:red-bang
  • has:yellow-bang
  • has:blue-info
  • has:orange-guillemet
  • has:green-check
  • has:purple-question

EC サイトは商品ページにレビューを表示させると SEO 効果が見込める

某 SEO 専門家の方に「EC サイトは商品ページにレビューを表示させると SEO 効果が高まる。3〜5件とか少しではなく、15件ぐらい表示させるべき。Amazon が模範的なカスタマーレビューの表示をしている。」というアドバイスをいただきました。

この SEO アドバイスを踏まえて、実際に Amazon.co.jp の商品ページを考察してみました。

Amazon 商品ページのカスタマーレビューのSEO考察

Amazon 商品ページのカスタマーレビューのSEO考察

メインエリアに「トップカスタマーレビュー」が6件、右サイドエリアに「最近のカスタマーレビュー」が10件表示されています。

SEO 専門家曰く、Google の検索ロジックはニュースサイトのコメントは SEO 効果が見込めないけど、EC サイトのレビューコメントは SEO 効果が見込めるとのことでした。

Amazon のカスタマーレビューの項目は SEO にかなり効きそうなので、EC サイトの運営者はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

MongoDB shell で Object を出力するなら printjson() を使おう

MongoDB shell で Object を出力したいなら print() では出力できないので printjson() を使いましょう。

以下、Object を print() と printjson() の実行結果のサンプルを貼っておきます。

> var object = { a : 1 , b : 2 };
 
> print(object);
[object Object]
 
> printjson(object);
{ "a" : 1, "b" : 2 }
 
> printjson(1)
1
> printjson("a")
"a"

ほとんどの場合は printjson() を使うといいかもですね。

参考情報

エンジニアは何でもできる魔法使いじゃないんだよ

タイトルで完結していますが、エンジニアの職種を最近やってる仕事を通して考えてることについて書いてみます。

まず IT エンジニアはざっくり下記のような職種がありますよね(順不同)。特にウェブ業界のエンジニアについて書き出してみたので「ここに書いてないけど◯◯エンジニアもあるよ!」という情報があったら、コメント欄で教えてほしいです。

  • Web エンジニア
  • UI/UX エンジニア
  • Android エンジニア
  • iOS エンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • インフラエンジニア
  • データベースエンジニア
  • カスタマーエンジニア
  • セールスエンジニア
  • テストエンジニア
  • 分析エンジニア

「他にエンジニアの職種ってなにがあるんだっけ?」と思って調べてみると “ITエンジニアの職種と人材 | IT Job Gate” が細分化して書いてあったのでスクリーンショットで一部引用してみたのが下記の画像です。

ITエンジニアの職種とスキル

ITエンジニアの職種とスキルの一覧

改めて「エンジニア」という言葉で一括りにできないぐらい、様々な職種があります。これはエンジニアをやったことない人には分からないと思うので、例えていうと大学受験の5教科7科目ぐらいそれぞれの職種が違うと言っても過言ではないと思います。

この例に当てはめると、死語としてよく求人情報で使われる「フルスタックエンジニア」は全科目できる優等生になりますね。そんな優秀な人、ゴロゴロいるわけないのは明らかですよね。だいたいは、何かに秀でていて、何か苦手教科があるはずです。

そんな優秀なエンジニアを社内では「ツチノコ」と呼んでいます。

さて、自分の話になるんですが、上記の職種でいうと普段は Web エンジニアの仕事をしています。数年前は、Android や iOS アプリ開発もやっていました。最近は今週末にオフィス移転があるのでネットワークエンジニアみたいなこともやっています。

この記事で伝えたかったのは「エンジニアは何でもできる魔法使いじゃないんだよ」ってことです。Web エンジニアでネットワーク構築のこと分からない人もいるし、モバイルアプリ開発やったことない人もいます。

エンジニアという職種で一括りにして「IT や Web のことだったら何でもできる」という認識はしてほしくないなと考えてます。期待値コントロールは適切にしないと割を食うのは僕たちエンジニアです。

今の職場はいろんなことできて楽しくやってるので特に不満はないのですが、「なんだかなー」と思うことが最近よくあったので文章にしてみました。まあ、社内で浮いてる仕事は全て拾ってやっていくつもりなんで、結局は仕事が好きで「やります」って言ってるんですけどね。はい。

WordPress の投稿者名を非表示に設定しました

WordPress の投稿者が1人だけなのとセキュリティ的によくないとのことだったので、投稿者を非表示にしました。

設定は WordPress 管理画面の「テーマオプション」からできます。

テーマオプションからWordPressの投稿者名を非表示にする。

テーマオプションからWordPressの投稿者名を非表示にする。

テーマオプション のURL は http://example.com/wp-admin/themes.php?page=theme_options です。

「投稿者名を表示にする」という項目があるので、ここのチェックボックスを外すと投稿者名を非表示にすることができます。