git rebase 反対派のぼくがポジショントークに使う記事


git rebase 反対派のぼくがポジショントークしたいときに使う記事をご紹介します。

Git

以下、特に印象に残った部分を引用しました。

私たちはなぜ Git を使うのでしょう?コード内のバグの原因を突き止めるための最も重要なツールだからです。Git は私たちのセーフティネットです。直線的な歴史にしたいというリベースは、Git の利点を損ねてしまいます。

開発者たちがブランチをリベースさせる動機は何ですか?

私はそれが虚栄心であるという結論に至りました。リベースは純粋に審美的な操作です。きれいな履歴は、開発者としての私たちにとって魅力的ですが、技術的または機能的な観点からは正当化できません。

Git はブランチが分岐するような非直線的な履歴のために作られ、またそれを推奨しています。もし、それをあなたが忘れてしまっていたら、直線的な履歴のみをサポートするもっとシンプルな VCS を使うほうが良いかもしれません。

私はあなたのリポジトリの履歴を正確に保つべきだと思います。正しい履歴のリポジトリを分析するツールで快適になり、リベースする誘惑にも落ちません。リベースのメリットは少ないですが、リスクは大きいです。次にバグを追跡するために bisect する際、あなたは私に感謝するでしょう。

以上、git rebase はなるべく使ってほしくない現場からお送りしました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。