[Google Apps] グループの権限のデフォルト設定について


Google Apps で、グループの権限のデフォルト設定についてGoogle公式サポートに問い合わせたので、回答をメモ。


Q1)
新規グループ作成時の権限のデフォルト設定を変更することはできますでしょうか?

A1)
1例といたしまして、管理コンソールから新しいグループを作成いただく際に、アクセス レベルを変更いただくことでデフォルトの権限を変更することが可能です。

Google グループのアクセス設定 – Google Apps 管理者用 ヘルプ


Q2)
特権管理者、管理者がグループのフォーラムを閲覧できないように設定できますでしょうか?

A2)
トピックの表示をグループのオーナーのみに設定し、Google Apps管理者をメンバーとしてグループに追加しても、下記ヘルプ記事に記載の通り、すべての制御が可能なため、フォーラムの閲覧を不可にすることはできません。

Google Groups for Business のセキュリティ – Google Apps 管理者用 ヘルプ


Q3)
グループのフォーラムにメールを残さないようにする設定について

A3)
グループ画面において、管理 > 情報 > コンテンツ管理 > アーカイブ オプションの「グループへのメッセージをアーカイブする。」のチェックを外すことで、フォーラムのアーカイブをしないように設定できます。


以上です。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。