[Google グループ] フォーラムの過去のアーカイブを全て削除する方法

Google グループでフォーラムの過去のアーカイブを全て削除する方法を、公式サポートに問い合わせたのでその回答をご紹介します。

G Suite | Google Apps

Google 公式サポートの回答内容

管理 > 情報 > コンテンツ管理 > アーカイブ > オプションの「グループへのメッセージをアーカイブする。」のチェックを外すことで、その後はフォーラムのアーカイブをしないように設定できますが、過去のアーカイブは削除されません。

残念ながら、過去のアーカイブを一括で削除するボタン等はございませんが、以下の手順ですべてのトピックを選択しますと比較的容易にトピックの削除が行えます。

すべてのトピックの削除手順

  1. グループの画面を表示します。
  2. 最新のトピックの左側のチェックボックスをクリックして選択します。
  3. 画面右のスクロールバーを何度か下にスクロールしますと最も古いトピックが表示できます。
  4. キーボードの [Shift キー] を押しながら最も古いトピックの左側のチェックボックスをクリックしますと、すべてのトピックが選択された状態になります。
  5. [操作] > [削除] をクリックします。
  6. “トピックの削除確認” が表示されましたら [OK] をクリックします。

以上、Google グループでフォーラムの過去のアーカイブを全て削除したい、現場からお送りしました。