[Google カレンダー] ゲストへ予定の変更権限を付与する方法


Google カレンダーで他の人の予定にゲスト招待されたときにカレンダーの予定を編集できなくて困るという声を社内でよく耳にするようになりました。

この記事では「ゲストも予定を編集できるようにする設定方法」と「Google Apps でゲストの予定編集権をデフォルト有効にできるか?(結論:できない)」の2点についてご紹介します。

ゲストも Google カレンダーの予定を編集できるようにする設定方法

Google カレンダーの予定を編集する権限をゲストにするには、以下の手順通り編集ページ内の [予定を編集] というチェックボックスを ON にするだけです。

ゲストに、時間の変更や予定のキャンセルなど、予定の変更を許可することができます。デフォルトでは、ゲストは予定を変更できません。

  1. Google カレンダーを開きます。
  2. 予定の詳細ページを開きます(必要な場合は最初に [予定を編集] をクリックします)。
  3. 右側の [予定を変更する] のボックスをオンにします。

[予定を変更する] は英語だと [modify event] という項目です。(下記画像参照)

Google calendar modify event

Google calendar modify event

Google Apps 組織内の Google カレンダーで [予定を変更する] をデフォルトに設定できない

そもそも Google Apps の管理画面から Google カレンダーのデフォルト設定を変更できないのか調べてみたのですが、現状できないようでした。

質問:
Apps 組織内のGoogle カレンダーのGuests can modify event をデフォルトでONにしたい

回答:
このたびは、予定作成時にデフォルトで ゲストの権限の Guests can modify を デフォルトで有効にされたいと伺いました。

大変申し訳ございませんが、現時点で管理コンソール上より、当該機能をデフォルトで有効にする機能は実装されておりません。
お問い合わせいただいた機能については、他のお客様からもご要望がございますため、私より機能改善のリクエストを挙げさせていただきたいと存じます。

まとめ

今後の機能改善に期待したいところです。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。