リモートワークに便利な IIJmio データオプション


IIJmio データオプション(20GB/30GB)が一時的なリモートワークでのテザリングに便利だったのでご紹介します。

IIJmio

データオプション以前はプラン変更でカバーしていた

IIJmio データオプションの存在を最近まで知らなかったのですが、調べてみると2017年6月からサービスとして提供開始していたみたいです。

このサービスを知るまでは、リモートワークの予定がある前月までにプラン変更をして乗り切っていました。ただ、プラン変更の問題点としては、前月までにプラン変更をしないと当月中には利用できるデータを増やすことができないという点でした。

僕は普段、ミニマムスタートプラン (3GB) を利用しているのですが、リモートワークで IIJmio 回線 (BIC SIM) でテザリング利用予定の前月に ファミリーシェアプラン (10GB) に切り替えていました。しかし、たまにプラン変更を忘れてしまう月があり、そのときはとても困りました。

注意点 データオプションは解約しない限り、毎月料金が発生する

言わずもがなですが、データオプションを契約すると自分で解約するまで毎月料金が発生します。

IIJmio データオプション

IIJmio データオプション解約

翌月にデータオプションが不要なことがわかっていれば、月が変わる前に忘れずに解約しておくことをおすすめします。

以上、たまにリモートワークでテザリングを利用している現場からお送りしました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。