カテゴリー : Study

パパパパ開発合宿メモ 2014/05/18(日)

2014/05/18(日)に開催されたパパパパ開発合宿で教えてもらった話をメモ


ANIME MX – La comunidad más grande de Anime en México

akibamarket.jp

ニコニコ動画でも、アニメ視聴できるよってお話。

2014年春 新番組アニメ発表!(ドワンゴ) – ニコニコチャンネル:アニメ


ロンドン在住の日本人向けの情報サイト

MixB イギリス ロンドン クラシファイド掲示板 (シェア フラット 部屋探し 賃貸 不動産 求人 就職 アルバイト 帰国売り)

ベトナム ホーチミンだったら、確かこれが人気だったような。

ホーチミン観光情報ガイド | ベトナム・ホーチミンのレストラン、エステ、雑貨店などの観光情報を詳しくご紹介

結婚前に「ハングオーバー!シリーズ」は観ておけとアドバイス頂きました。

ハングオーバー!シリーズ – Wikipedia


Node.js + Mongoose でテストデータ作ってくれるやつ。

Mongoose fixtures library inspired by factory_girl

behrendtio/monky

Dumbstruck – Send a message, watch your friends react

Glide – video texting

Unda. Send Video Messages to your friends.

LINEの次はこれかも…注目のビデオメッセンジャー『unda』を開発した徳井直生氏が、シリコンバレーで学んだこと – エンジニアtype


somewrite (サムライト)

Owned Mediaとは ― マーケティング用語集:ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジン MarkeZine(マーケジン)

「CHANOMA Startup List」いいよねーって話。

最新スタートアップリスト | CHANOMA Startup List

デザイナーがスライドをオシャレにしてくれるサービス

SketchDeck makes your presentations look great

カスタマーサポートの代行サービス「Influx」

Influx – Customer support for your online business

スタートアップのカスタマサポートを代行するInfluxが$25Kを調達, すでに売上好調 | TechCrunch Japan

パパパパ開発合宿 2014/04/12(土) メモ

月1回のペースで開催している「パパパパ開発合宿」の 2014/04/12(土) の回で、新しく得れた情報を備忘録的にメモ。

雑談

フットサルの対戦相手募集・検索!footlinkというサービスを、ワールドカップに向けてコンテンツを充実させていく方法について、ディスカッション。

「バーティカルメディア」というワードを始めて知った。教えてもらった。具体例を上げると、じげんがやってるようなサービスのこと。

 ・運営サービス一覧 | 株式会社じげん

Flinto でアプリのプロトタイプを作って、ある程度ページの仕様が固まってから実装に移る流れが良いらしい。

 ・デザイナーがプロトタイプ作るんだったら Flinto がいい感じ。 – よりぶろ

 ・Flinto – iPhone, iPad and Android Prototyping

広告を導入すれば、Push通知機能も使える「アプリ広告,MBaaSサービスのappC cloud」が良さげ。

「EC-CUBE」でサクッとECサイトを立ち上げて、インドネシア在住の日本人に運用を任せているという話を聞いた。商材はここでは秘密。ちなみに、コンタクトレンズは商材としてレッドオーシャンらしい。


クラウドソーシング

海外のインタビュー記事を集めたり、リサーチなどを依頼するのに利用しているクラウドソーシングサービス。

Assistants for Everyone – Fancy Hands

スカイトークより、レアジョブの方が、講師のクオリティが高いらしい。

オンライン英会話 スカイトークは7回無料(Skytalk)| スカイプで英会話を楽しもう!

英会話なら25分129円~のオンライン英会話 レアジョブ


ショートカット講座

「スタートアップで働く僕が実践しているメールTips50 – パパパパ」のブログ記事から、ショートカットのみ使うことを徹底しようという話になって、ショートカットなどのTipsを調べたり、共有したり。

Mac の Finder が Command + Tab に表示されると邪魔だから、非表示にする。
(やってみたが、Finderが起動しなくなった・・・)

Mac OS Xの「Command+Tab」でアプリ切替をする時にFinderが表示されないようにする方法 : ライフハッカー[日本版]

Facebook もショートカットコマンドがあるそうなので、調べて実践したり。

ショートカットキーから「隠し絵文字」まで…Facebookの裏ワザ7選 : ライフハッカー[日本版]

Can I navigate Facebook with keyboard shortcuts? | Facebook Help Center

以上です。

Hacker News の翻訳ブログ

Hacker News の翻訳ブログを、はてブでバズっているのを見かけて知りました。

・翻訳ブログ:HackerNews翻訳してみた

hacker-news-ja

Hacker Newsはたまに読むんですが、英語なので余裕が無いときは心理的なハードルが高くて開かないんですよね。

こういう翻訳ブログの存在は、すごく助かります。

Listen to Rebuild.fm on repeat

宮川達彦さん(@miyagawa)のPodcast Rebuild.fm が配信開始されてから毎回欠かさず聴いております。

Rebuild – Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

rebuild.fm

rebuild.fm

第33回目の配信で、舘野祐一さん (@hotchpotch) が繰り返し聴いてるという話をしてて、それ良さそうと思って電車移動中に繰り返し聴いてます。

1回目に聴いたときは、自分には刺さらなかったトピックスが、今の状況だとタイムリーな話題だったりすることもあるわけで、やってみて想像以上に良かったです。

Rebuild.fm 以外だと、最新の技術情報のキャッチアップは、ワザノバ | wazanova でやってます。

最近、コード書く時間が以前よりも減ってきてるので、キャッチアップした技術情報を消化する時間をもっと確保していきたいなと思っています。

[動画]「ベンチャー指向プログラマ」伊藤直也さん

元はてなCTOで、先日GREEを退職された伊藤直也さんの講演「ベンチャー指向プログラマ」を観ました。

はてなCTO伊藤直也氏の講演「ベンチャー志向プログラマ」の動画を公開しました – ITpro Challenge! ブログ:ITpro はてなブックマーク - はてなCTO伊藤直也氏の講演「ベンチャー志向プログラマ」の動画を公開しました - ITpro Challenge! ブログ:ITpro

【ITpro Challenge!】「世界を変えられるのはコードだけ」—はてなCTO伊藤直也氏が明かす“ネトゲ廃人”から“なりたかった自分へ”の道のり:ITpro はてなブックマーク - 【ITpro Challenge!】「世界を変えられるのはコードだけ」---はてなCTO伊藤直也氏が明かす“ネトゲ廃人”から“なりたかった自分へ”の道のり:ITpro

「世界を変えられるのはコードだけ」、いいっすなー!