良いチームを作るノウハウを知りたい

Pocket

ちょっと前に、元楽天のメンバーがジョインしました。ECビジネスを”知っている”ヒトがやっと社内に入ったという感じです。

一度、ECビジネスを経験しているというのは本当に大きいです。現在、各部署のオペレーションやシステムにメスが入りまくっていて、どんどん効率化されていってます。「ヒト1人ジョインしただけで、こんなにもスピードアップして変わっていくのか!」という驚き、そして経験は宝だなと改めて思いました。

今までは、社内に誰もECビジネスをやったことのない手探り状態でやってきました。それが、EC経験者の加入で進むべき道がより明確になって、無駄な失敗が減らせるようになりました。「失敗は成功のもと」とか言いますが、既に失敗しやすいポイントが分かっているならそこは失敗せずにスキップできるわけですしね。

経験という話でいうと、自分には20人ぐらいのチームでの開発経験が無いというのが最近の悩みです。というか、エンジニア4年目でずっと初めてだらけのことで今に至るので悩みは尽きないのです。

ここ1年半ぐらいは、4人ぐらいの少数でのチーム開発をずっとしてきました。しかし、最近メンバーが増えてきて、開発パートナーの方々を含めると20人ぐらいのチームで1つのプロダクトを開発するようになってきました。少数チームでの開発はチームビルディングという概念が不要でしたが、20人ぐらいになるとチームビルディングが開発スピードに与える影響が大きくなってきます。

このような状況なので、開発メンバーも増えてきてチーム体制を変えたのですが、やるんだったらベストプラクティス的なものを知りたいなあと最近、思うわけですよ。何回も良いチームを作ってきた成功体験を持っている方に、アドバイスを頂きたい。そんなことは思っても、適任者をすぐにリクルーティングできるわけではないので、自分たちで何とかするしかないのです。

というわけで、社内で試行錯誤したり他社のエンジニアさんに相談してアドバイスもらったりして、コツコツ良いチームを作っていってるってのが近況でございます。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。