リーダーシップ・アンチパターン


「これは、リーダーシップのアンチパターンだな…」と思う出来事があったので、ポイントを押さえた内容をご紹介します。

Leadership woman at irasutoya.com

  1. 意思決定をしない、委譲もしない
  2. 人のせいにする、責任を取らない
  3. 時間にルーズ
  4. 自己中心的
  5. 信頼・尊敬されていない

意思決定をしない、委譲もしない

こちらから相談しても、決めない。

しかし、こっちで意思決定して決めると文句を言う。

そして、意思決定を委譲しないので、どうしようもない。

人のせいにする、責任を取らない

意思決定をしないので、概ね「◯◯さんが決めたから〜」という言い訳をする。

人のせいにするので、自分自身で責任を取るつもりはない。

時間にルーズ

時間にルーズで、平気で集合時間に遅刻する。

そして、悪気がないのか謝らない。

総じて、責任感がない。

自己中心的

基本的に、自分のことしか考えてない。

例えば、Airbnb で共同生活していて、洗濯機が無い状況で自分だけ誰にも共有せずにランドリーに行き、「今、私は洗濯しているから家の鍵をランドリーまで取りに来て下さい」と言う。

他の例えとしては、現場から離れることを誰にも共有せず、自分のお土産を買いに行くということもあった。

信頼・尊敬されていない

他の人から仕事を信頼されているのだろうか?

人として尊敬されているのだろうか??

該当者が誰かいるなら、こっそりで大丈夫なので教えてほしい。

まとめ リーダーシップ・アンチパターン

以上が最近の出来事を通して得た「リーダーシップ・アンチパターン」です。

「リーダーシップ」うんぬんかんぬん以前に「一緒に仕事したくない…」というレベルのアンチパターンだったのではないでしょうか?

もし該当項目が1つでもありなら、1つずつ改善していけるといいんじゃないでしょうか。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。