ポモドーロ・テクニックとの出会い


「ポモドーロ・テクニックを実践している」ことをきっかけに取材して頂けたので、ポモドーロ・テクニックとの出会いについて振り返ってみました。

seleck Pomodoro Technique

「ポモドーロ・テクニック」との出会い

僕が「ポモドーロ・テクニック」という言葉を知ったのは多分、大学院生時代か社会人になりたての頃。日々のネットサーフィンで lifehacker.jp や GIGAZINE でワードだけは知っていたけど、食わず嫌いしていました。

しばらくして、エンジニア界隈で有名な Podcast Rebuild: 139: Productivity Extremist (higepon) の放送で、ポモドーロ・テクニックが紹介されていて、少し興味が湧いたことを覚えています。でも、この時はまだ必要と感じていませんでした。

その後、Rebuild: 156: Holes In The Socks (higepon) の放送で、「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」という良書が紹介されていて、この本でもポモドーロ・テクニックが推薦されていて、ようやく僕は実践することにしました。

当時のことを書いた記事が「ポモドーロテクニックを Toggl アプリで実践してる」 です。

それから1年ぐらい経ち、会社で立ち上げる Tech Podcast でポモドーロ・テクニックについて話したいと思い、その前にポモドーロ・テクニックと過ごした1年間を振り返った記事が「Toggl でポモドーロテクニックを実践して1年ぐらい経った」です。

この話にも触れた Podcast は「otakumode Tech Podcast ep.1 リーダーになってしばらく経った話・ポモドーロ・リモートワーク | Tokyo Otaku Mode Blog」です。そして、この Podcast をきっかけに 休憩するのは「甘え」じゃない?エンジニアの生産性を高める時間管理テクニックとは | SELECK の取材依頼がきたという流れでした。

余談) ポモドーロ・テクニック情報

好きなポッドキャスト omoiyari.fmengineer meeting podcast の両方に出演されていた @kakakakakku さんのポモドーロ・テクニックと Trello の話が、意識高すぎて好きです。

以上、ポモドーロ・テクニックを活用して、生産性を爆上げしていきたい現場からお送りしました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。