Shopify はデータベースに MySQL を採用している

「Shopify はデータベースに MySQL を採用している」 ということを調べた内容をご紹介します。

shopify

背景 Shopify のデータベースについて知りたい

Shopify API を利用する側の Web アプリケーションで採用する DBMS を考える上で「Shopify はどの DBMS を採用しているのだろう?」と思って調べてみました。

Shopify は MySQL を利用してる

Shopify エンジニアブログに MySQL を利用してる旨が書かれています。

MySQL 利用事例

MySQL 公式サイトのお客様事例としても紹介されています。

Shopify MySQL データを出力する方法

Shopify の MySQL に外部から接続すること自体がそもそもできないようでした。

なので、Shopify の MySQL に保存されているデータを、自分で用意した MySQL へ移行するには以下のいずれかの方法しかなさそうです。

  • CSV エクスポートして、自前の MySQL へインポートする方法
  • REST/GraphQL API 経由でデータ取得して、自前の MySQL へ保存する方法

以上、Shopify は MySQL を採用しているけど、外部から接続できないので知らなくてもいいと思った、現場からお送りしました。