Rubyを採用中の世界トップ企業がわかるTop Ruby Companies

Rubyを採用している世界トップ企業を確認できるTop Ruby Companiesが便利だったので、ご紹介します。

背景 Rubyを採用中の世界トップ企業を知りたい

先日、Rubyを採用中の世界トップ企業を調べるために、昔同僚から教えてもらったサイトTop Ruby Companiesがあったことを思い出したので使ってみました。

GitHubやHerokuなど買収された企業一覧はRuby Subsidiaries owned by world-class companiesにて確認できます。

Rubyのコンサルティングしている企業(開発コンサルや受託開発のイメージ)も掲載されていました。

近日中にStartupのカテゴリも追加されるみたいです。

Top Ruby Companiesの時価総額上位5社

Rubyを採用中の世界時価総額ランキング上位5社は以下のとおりです。(2024年3月23日時点)

No.1
Airbnb
airbnb.com
時価総額 $107 B

No.2
Shopify
shopify.com
時価総額 $101 B

No.3
Coinbase
coinbase.com
時価総額 $61.9 B

No.4
Square
block.xyz
時価総額 $49.7 B

No.5
Procore
procore.com
時価総額 $11.9 B

上記の企業がRubyを採用しているという事実は、RubyやRuby on Railsを採用する理由を説明する際に資料として活用できるのではないでしょうか。

以上、Rubyを採用している世界トップ企業をチェックした、現場からお送りしました。