Notion 入門


Notion を使い始めたので入門から使いこなせるようになるまでに参考になった記事をまとめたのでご紹介します。

Notion

Notion 導入前の前提条件

私は Notion に関連しそうな、以下のツールの利用経験があります。

  • グループウェア: G Suite
  • ドキュメント管理: esa, Kibela
  • チャット: Slack, Chatwork
  • GitHub, GitLab

Notion をどう活用していけばいいか分からない

まず、気になったのは、

Notionは、タスク、Wiki、およびデータベースを統合するマークダウンサポートを備えたメモアプリケーション及びサービス。 同社はこのアプリを、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースと説明している。

引用元: Notion (ソフトウェア) – Wikipedia

のように オールインワンワークスペース と紹介されている点です。

一見 Notion だけですべて完結できそうですが、Notion を使っていくうちに痒いところに手が届かない場合も出てくると思います。

「Notion と外部ツールの使い分けの事例があれば知りたい」という点について、これから調査していきたいです。

Notion がどういうツールなのか知りたい

まず最初に、Notion について理解するために「Notion」というキーワードの Google 検索結果の上位 20 件をすべて読みました。

Notion 使いこなし事例

上記の記事で Notion の概要は知れたので、次に Notion を使いこなしている事例が紹介されている記事を読みました。

Notion の企業への導入事例

Notion を体系的に理解する

Notion を体系的に理解するには Notion 公式 Help & Support ページをすべて読むのが良さそうです。

英語が苦手な方は Npedia -Notion情報局- が日本語で書かれているのでおすすめです。

Notion を使いこなしていく

Notion コメント機能

Notion データベース機能

Notion でスクラム開発

Notion Web Clipper

Notion Web Clipper – Chrome ウェブストア

Notion x Slack 連携

Notion の特定のページの更新情報を Slack へ通知させることができるようです。何でもかんでも通知させると Slack が荒れそうなので、用途を絞って利用するのが良いかなと思います。

以上、Notion を導入したのでこれから使いこなしていきたい、現場からお送りしました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。