Android 10 でテザリングできない問題を解決した

Android 10 へアップデート後、テザリングできなくなった問題を解決したのでご紹介します。

Android

前提条件

Android OS: 10 / 端末: OnePlus 6T

  • Android 端末名: OnePlus 6T
  • OS: Android 10

SIM は BIC SIM

利用している SIM カードは BIC SIM です。

🔗 テザリングは可能ですか? | IIJmio

公式サイトにはテザリング可能と記載されているので、契約上も問題ないはずです。

Android でテザリングできない問題の解決方法

テザリングできない問題を解決した設定手順 (IIJmio 編)

Android 10 でテザリングできない問題を解決した設定手順は以下のとおりです。

BIC SIM (IIJmio) のみ動作確認済みです。他社の SIM でも有効な設定かは分かりません。

設定手順

  1. [設定] アプリを開く
  2. [Wi-Fi & インターネット] – [SIM & ネットワーク] – [SIM の設定]
  3. [SIM 1] か [SIM 2] でテザリングで利用する方を選択する
  4. [アクセスポイント名] – [APN] – [IIJmio (LTE端末)]
  5. [アクセスポイントの編集] にて以下の設定に変更する
  6. [保存] する
APNタイプ
ia,default,supl

MVNOの種類
GID

MVNO値 (GID選択後に設定されるデフォルト値)
FFFFFF

テザリング状態でPCから接続先を確認

IIJmio

すでに書いちゃっていますがIIJmioの運営会社であるIIJはMVNEでもあります。

スマホに設定したAPNはiijmio.jp、しかし実際のIPのホスト名を見るとvmobile.jpとある。

JPRSでvmobile.jpを確認した結果が下のスクショ。IIJmioのSIM利用時に取得するIPアドレスは株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)のサーバーです。

ドメイン名の前にあるサブドメイン「rev」は今回気にしないようにします。地域だったり時期だったりとMVNEの都合でドメインを別けているのでこうなっています。

引用元: APNではなく実際のIPアドレスからMVNOのMVNEを探ってみた – シムモビ

テザリング設定でエラーが出た事例集

携帯通信会社により、タイプ dun の APN の追加は許可されていません。

「APN設定のAPNタイプに dun を追加する」という記事をよく見かけるのですが、私の場合は

default,supl

から

default,supl,dun

に設定すると「携帯通信会社により、タイプ dun の APN の追加は許可されていません。」というエラーダイアログが表示されて、APN 設定を保存できませんでした。

以上、Android 10 でテザリングできない問題を解決した、現場からお送りしました。

参考情報