Cloud Functions での Basic 認証が原因で Firebase Hosting の Preview channel 機能が正常に動かなかった問題の解決方法
Cloud Functions で Basic 認証を設定していたのが原因で Firebase Hosting の Preview channel 機能が正常に動いてなかった問題を解決した話をご紹介します。
本サイトの以下の過去記事のとおりに Firebase Hosting での Preview 環境と Basic 認証を設定すると public/*
の古い version のコンテンツが配信されてしまうと問題がありました。
public/*
に古いコンテンツがホスティングされたまま残っている?functions/static/
よりも public/
の古いコンテンツが優先されるので、これを何とかしないといけないんだろうなと思ってました。
Cloud Functions で Basic 認証を設定するためだけに functions/static/*
に静的ファイルを設置していたのですが、Preview channel 機能で発行される URL が推測されにくいので Basic 認証を設定する必要は無いと判断して、廃止しました。
以上、Firebase Hosting の Preview channel 機能を活用するために Basic 認証を廃止した、現場からお送りしました。