読書メモ『小さな会社がITエンジニアの採用で成功する本 自社にピッタリの人材がみつかる』大和賢一郎(著)

『小さな会社がITエンジニアの採用で成功する本 自社にピッタリの人材がみつかる』大和賢一郎(著) を読んだので、書籍から得た知見をご紹介します。

『小さな会社がITエンジニアの採用で成功する本 自社にピッタリの人材がみつかる』大和賢一郎(著)

背景 エンジニア採用のアンラーニング

エンジニア採用についてアンラーニングしたく、この本を読みました。

以下、印象に残った箇所の引用とメモです。

第1章 自社に合ったエンジニアを見つけるために

他社にとっての優秀は、あなたの会社にとっては優秀ではないかもしれないし、その逆もあります。

📝 これに尽きる。

第9章 採用後のエンジニアを正当に評価し、会社に長く居続けてもらう方法

優秀なエンジニアであれば、仕事はいくらでもあるし、今より報酬が高い案件を探すのは難しくありません。それでもエンジニアが「精神的な満足感」を重視するのであれば、お金だけで他社に浮気するケースは少ないのです。「とてつもなく儲かるけれど尊敬できない上司と働く」よりは、「生活に必要な金額が稼げて楽しみながら好きな上司と働く」ほうが幸せだと考えるエンジニアは多いからです。

📝 エンジニアらがそれぞれ満足できる環境を提供し続けられるかがポイント。

以上、自社に合ったエンジニアを見つけていきたい、現場からお送りしました。