カテゴリー : 2016年 2月

[Wi-Fi]「無線への接続、参加」と「無線接続後の同時通信」の違い

Q)
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/WLX/max-clients.html
より、WLX302の最大無線クライアント接続台数は、2.4GHzで50台、5GHzで50台の計100台という認識です。

しかし http://jp.yamaha.com/products/network/solution/trouble_shooting/trouble_shooting-wlan_interfere/
によると、「同時通信端末数」が10台を超えた時点で「注意」ログが出力され、
30台を超えると「警告」となるようです。

各 GHz の推奨の端末接続台数は何台でしょうか?

A)
早速でがございますが、お問い合わせ内容につきましては「無線への接続、参加」と「無線接続後の同時通信」の違いでございます。
前者は角周波数最大50台、計100台までリンクが可能ですが、後者ではこのうち、同時通信可能な台数を上げております。この同時通信台数はWiFi規格によって定められています。

Q)
後者の「無線接続後の同時通信」についてですが、この推奨数は何台なのでしょうか?

A)
同時アクセス数は規格上の規定ので弊社による推奨台数はございません。

YouTube と Google+ で特定の人だけに動画共有する方法

会社の方に「講義を録画して、それを社員全体にシェアしてたやり方を教えて」と質問されたので、その手順をご紹介します。

YouTube

続きを読む

Google カレンダーでゲストへ予定の変更権限を付与する方法

Google カレンダーで他の人の予定にゲスト招待されたときにカレンダーの予定を編集できなくて困るという声を社内でよく耳にするようになりました。

この記事では「ゲストも予定を編集できるようにする設定方法」と「Google Apps でゲストの予定編集権をデフォルト有効にできるか?(結論:できない)」の2点についてご紹介します。

G_Suite-Google_Apps

続きを読む

2段階認証アプリは Google Authenticator よりも Authy がオススメ

今まで2段階認証アプリは Google Authenticator を使っていたのですが、Android/iOS でしか使えないという点でかなり不便でした。

Authy

一方で Android/iOS 以外に PC App も公開している Authy がより便利と教えてもらったのですぐに移行しました。

続きを読む

[CircleCI] コミットメッセージに [ci skip] と書くと CI 実行をスキップできる

CircleCI でコミットメッセージに [ci skip] と書くと CI を実行させないことができるようです。

CircleCI

続きを読む