Go言語入門のための記事、学習教材 [2019年版]


Go 言語入門のための記事と学習教材をご紹介します。(2019年2月18日時点)

前提条件

  • 他言語は経験あり(8年程度)
  • Go言語は未経験

Go 言語入門の学習教材

ドットインストール

まずは、ドットインストールで Go 言語の感覚を掴みました。

「#22 goroutineを使ってみよう」「#23 チャネルを使ってみよう」のレッスン後に goroutine と channel の理解を深めるために以下の記事を読みました。

A Tour of Go

ドットインストール後は「A Tour of Go」をしました。ドットインストールのレッスンはしないで「A Tour of Go」だけでも良いかもしれません。無料ですし。

build-web-application-with-golang

本を購入しなくても build-web-application-with-golang を読めば、なんとなくキャッチアップできます。

build-web-application-with-golang/preface.md at master · astaxie/build-web-application-with-golang

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]:書籍案内|技術評論社

読んでない本

Go 言語の入門書ということで、読まないという判断をしました。

Amazon のレビューに、

Rails Tutorialのような「golangを使ったwebアプリケーション開発入門」を期待している方は注意が必要です。

と書かれていて、私が期待してるものと違いそうだったので、読まないという判断をしました。

本のタイトルと Amazon のレビューを見て「入門書寄り」と思い、読まないという判断をしました。

他にもたくさん本はあるけど、TBD…📚

以上、Go 言語をすんなり入門したい現場からお送りしました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。