macOS のパスワードリセット方法と対策


macOS は簡単にパスワードリセットできるので、ファームウェアパスワードを設定して対策しようというお話をご紹介します。

Apple

背景 Mac は簡単にパスワードリセットできてしまう…

「Mac は端末を盗まれたら、簡単にパスワードリセットできてしまう」 という怖い話を聞いたので、パスワードリセットの方法と対策をご紹介します。

パスワードリセット方法 ターミナルから resetpassword

Mac を再起動した後で新しいパスワードでログインできない場合は、以下の手順を別途実行してください。

  1. もう一度再起動し、その直後に「command + R」キーまたはその他の macOS 復元のキーコンビネーションを押し続け、Apple ロゴや回転する地球儀が表示されたら指を放します。
  2. 「macOS ユーティリティ」ウインドウが表示されたら、メニューバーから「ユーティリティ」>「ターミナル」の順に選択します。
  3. ターミナルウインドウで「resetpassword」と入力し、「return」キーを押して、上図の「パスワードをリセット」アシスタントを開きます。
  4. 「ログインするときにパスワードが機能しない」を選択して「次へ」をクリックし、自分のユーザアカウントについて、画面上の指示に従って進みます。

引用元: macOS ユーザアカウントのパスワードを変更またはリセットする – Apple サポート

対策 ファームウェアパスワードを設定する

以上、もし Mac 端末を盗まれたら resetpassword されないように対策しておきたい、現場からお送りしました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。