サマータイム (summer time) について改めて調べる機会があったので、調べた内容をご紹介します。
ちなみに DST といわれてピンとこなかったのですが、アメリカでは daylight saving time (DST) という表現を使うらしいです。サマータイムはイギリス英語とのことでした。
サマータイムと DST の呼び方は、国と地域によって変わってくるみたいです。
開始日には午前2時が午前3時となり、終了日には午前2時が午前1時となるため、開始日の1日が23時間、終了日は逆に25時間になる。
太平洋標準時(Pacific Standard Time: 略称 PST)から、太平洋夏時間(Pacific Daylight Time: 略称 PDT)へ切替えられるタイミングですが、現地時刻で 午前2時が午前3時 におこなわれるそうです。
このタイミングは飲食店などの営業時間がおわるのが2時だから2時になってるとかなってないとか。
逆のパターンで PDT から PST へ切り替わるタイミングは、現地時刻で午前2時が午前1時におこなわれるそうです。
アメリカ市場向けのサービスを開発するときは、サマータイムを考慮してシステム実装をしないといけないと思うので、切替時刻まで含めて仕様を理解しておくことをオススメします。