Number (ナンバー) の省略語 No. 番号記号 #


例えば Tracking Number という表現が長ったらしい場合、Number の部分を省略語で表示したいってことありませんか?

そう思い、Number の省略語にどういう表現があるのか調べてみた内容をご紹介します。

Number 省略語 No. #

Number の省略語

No. は、番号を示す数字の前に置かれる記号であり、英語では numero sign と呼ぶ。日本語では「ナンバー(英語: number)」と読まれる。番号記号の # と意味はほぼ同じで、たとえば「No.5」なら5番の意である。番号を意味する語の省略形 no. の最初の文字を大文字とし記号化された。

元々ラテン語で「数えると」という意味の numero(numerus の単数奪格)の最初と最後の文字を取って no. となった。ロマンス語圏では、各国語で相当する語(スペイン語・ポルトガル語: número・フランス語: numéro・イタリア語: numero など)の略とも解釈される。英語でも number の省略形は no. である。

ということで No. か # を使うことにします。

以下、試しに Number の省略語を当てはめてみた例です。

No.

Tracking No.

#

Tracking #

№ はあまり馴染みがないですね。1文字なので細い。

Tracking №

以上、Number の省略語 No. や # を活用して、簡潔な表現をしたい、現場からお送りしました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。