Cloudflare で DNSSEC を有効化した

Cloudflare で DNSSEC を有効化した話をご紹介します。

Cloudflare | クラウドフレア

事前準備 DNSSEC を学ぶ

Cloudflare の DNSSEC 保護・DNSSECの自動プロビジョニング の記事にて紹介されている以下の記事を読んで DNSSEC の理解を深めました。

また、以下の記事も読んで DNSSEC についての理解を深めました。

Cloudflare で DNSSEC を有効化

DNSSEC のことを理解した上で、Cloudflare で DNSSEC を有効化しました。

DNSSEC は、DNS 回答の偽造から保護します。DNSSEC で保護されたゾーンは、受け取った DNS レコードとドメイン所有者によって公開された DNS レコードの同一性を確保するために暗号で署名されます。

[DNSSEC を有効化] をクリックすると、24 時間以内にドメインの DNSSEC が自動的に有効になります。

####DNSSEC の機能とは

DNSSEC の機能については以下の記事を参照してください。DNSSEC の機能

####DNSSEC が Web サイトで機能していることをテストする方法

https://dnsviz.net/d/example.com/dnssec/ を使用して DNSSEC が機能しているかどうかを確認します。

本サイト codenote.net でも DNSSEC を有効化しているので https://dnsviz.net/d/codenote.net/dnssec/ から確認できます。

以上、Cloudflare で DNSSEC を有効化した、現場からお送りしました。