Markdown からスライド作成するなら marp-vscode がおすすめ

Markdown からスライドを作成するなら marp-vscode がおすすめという話をご紹介します。

背景 Markdown からスライドを作成するおすすめのツールを知りたい

Markdown からスライドを作成するおすすめのツールを ChatGPT (GPT-4) と相談して、Marp が便利だったのでご紹介します。

以下、ChatGPT (GPT-4) へ質問して得た回答です。

Markdownファイルからスライドを作成するためにはいくつかのツールがあります。以下にその中から特に有名で使いやすいものをいくつか紹介します。

1. **Pandoc**: このツールはMarkdownを多くの形式に変換できます。その中にはBeamer(LaTeXのスライド作成ツール)やHTMLスライドが含まれます。使い方は非常にシンプルで、例えば次のようなコマンドでMarkdownファイルをHTMLスライドに変換できます。

“`bash
pandoc source.md -t revealjs -s -o output.html
“`

ただし、Pandocは基本的な変換機能しか提供していないため、細かなデザイン調整が必要な場合には他のツールを検討したほうが良いかもしれません。

2. **Marp**: MarpはMarkdownを使ってプレゼンテーションを作成するためのシンプルで直感的なツールです。Marpの最大の特徴は、スライドのデザインを自分でカスタマイズできる点です。これにより、見た目を自分好みに調整することができます。また、MarpはVSCodeの拡張機能としても利用できます。

3. **Remark.js**: これはMarkdownをHTMLスライドに変換するためのJavaScriptライブラリです。ユーザーが自由にスライドのデザインをカスタマイズできるため、個別のニーズに合わせて使うことができます。ただし、他のツールに比べて設定が少々複雑である点には注意が必要です。

4. **GitPitch**: GitPitchはGitリポジトリ内のMarkdownファイルからスライドを作成することができるツールです。そのため、バージョン管理とプレゼンテーション作成を一緒に行うことができます。ただし、GitPitchは2021年初めにサービスを終了してしまったので、現在は利用することができません。しかし、そのコンセプトは依然として有用であり、同様の機能を提供する他のツールを探すことは価値があるでしょう。

これらのツールはどれもMarkdownを使用してスライドを作成するための優れた選択肢であり、あなたのニーズにより最適なツールを選ぶことができるでしょう。

Marp を選定した理由は VS Code で使えるから

Marp を選定した理由は VS Code だけで完結して利用できるという点を魅力に感じたからです。

以下、選定の際に参考にした情報の一覧です。

以上、Markdown からスライドを作成するために marp-vscode を愛用している、現場からお送りしました。