カテゴリー : 2016年 5月

MongoDB query でタブ文字区切りの文字列を出力させた結果をコピペするとタブ文字が消えることがあるのでファイル出力するのがベスト

先日 MongoDB の Query を書ける営業社員から「Mongo Query の出力結果を Google スプレッドシートに貼り付けると左に列がずれるのでコードレビューしてほしい」と相談されました。

MongoDB | モンゴディービー

続きを読む

「渋谷ECミートアップvol.2」参加レポート #pbtech

「渋谷ECミートアップ」というタイトルに釣られて参加してきました。

ペパボが主催で「渋谷ECミートアップ」という名前を付けるのはどないやねんという話は置いておいて、参加レポートをご紹介します。

続きを読む

[Ansible] パスワードなしで SSH 接続できるサーバには ansible-playbook コマンドの -k, –ask-pass オプションを付けるとエラーになる

Ansible を使い始めて最初にハマったことは、パスワードなしで SSH 接続できるサーバには ansible-playbook コマンドの -k, –ask-pass オプションを付けるとエラーになるということでした。

続きを読む

「自己割り当てIPアドレスのためネット接続ができません」エラーが発生したらルータの DHCP 割当数を確認すべきという教訓

タイトルで完結してますが、実際に今日ネットワークのトラブルシューティングしたお話です。

続きを読む

[Windows10] L2TP/IPSec VPN クライアントの接続設定

Windows10 にて L2TP/IPSec VPN クライアントの接続設定について調査しました。

基本的な VPN 設定方法は下記の記事を参考にしました。

通常は上記の記事だけで無事に設定完了できるはずですが、Mac OS で VPN Server を構築してる場合はもうひと工夫という名の設定が必要になります。詳しくは下記の記事をご参考ください。

具体的にどういう手順でトラブルシューティングをしたかは、別に記事を書きます。

[WordPress] All in One SEO Pack で Facebook og:image をいい感じに表示する設定方法

WordPress プラグイン All in One SEO Pack の「ソーシャルメディア」機能を利用して、Facebook og:image をいい感じに表示する設定をしました。

WordPress | ワードプレス

続きを読む

ファッション EC スタートアップ CEO おすすめのビジネス書

社内の業務改善の仕事をしている関連で、コンサル出身のファッション EC スタートアップ CEO の方にお話を伺ったついでに、おすすめのビジネス本を紹介していただきました。

続きを読む

Slack Multi-Channel / Single-Channel Guest アカウント料金について

Slack では一部機能を制限して使える Multi-Channel Guest や Single-Channel Guest といったアカウントも作成することができます。

社内で「取引先企業とのちょっとしたやり取りを Slack 内でしたい」という要望を解決するために、これらの Slack アカウントの料金体系について調べてみました。

slack

続きを読む

VPN 接続に利用されている認証プロトコル「MS-CHAP v2」

VNP で受け取ったデータは PPP (Point to Point Protocol) へ流されていて、そこで使われる認証方法「MSCHAPv2 認証」について調べた内容をまとめてみました。

MS-CHAP (エムエス・チャプ)

マイクロソフトのRAS(Remote Access Service)で利用されるPPPでのCHAPのこと。Windows NT LAN ManagerではMS-CHAP v1、Windows 2000ではMS-CHAP v2が利用されている。

MS-CHAP v2

MS-CHAP v2の仕様は RFC 2759 で情報提供プロトコル扱いで公開されている。

プロトコルレベルではCHAPと同等だが、MD5でアルゴリズム番号5とする部分を、0x81として用いる。MD4とDESを用いてチャレンジとレスポンスを生成する。

MS-CHAP v2はv1の欠点の改善と機能強化が行なわれており、双方向認証への対応、常にパスワードとチャレンジに基づく暗号鍵を作成する、送受信で別の暗号鍵を用いる、などの特徴がある。但し、相変わらずMD4である点には変更が無い。

このため、MS-CHAP v2には情報漏洩に繋がる可能性のある脆弱性が相次いで報告されており、危険である。

MS-CHAP v2 の脆弱性に関する注意喚起

問題は、MS-CHAP v2を単体で利用して、PPTPベースのVPN接続を行っている場合に生じる。悪意ある第三者が中間者攻撃や無線通信を盗聴することで認証トラフィックを取得し、認証に関する情報(パスワード)を窃取される可能性がある。こうして盗まれた認証情報が悪用されれば、なりすましや不正アクセスにつながる恐れもある。すでに、この攻撃を行うためのツールも公開済みだ。

日本マイクロソフトはこの状況を受け、2012年8月21日にセキュリティアドバイザリを公開した。上記に該当する環境では、拡張プロトコルの「PEAP」を併用したり、L2TP、SSTP、IKEv2といったほかのプロトコルを利用することを推奨している。

セキュリティの観点では VPN は PPTP よりも L2TP over IPSec で構築した方がよいということが分かりました。

参考情報

新人エンジニア研修用の教材として「WEB+DB PRESS 総集編」を購入した

「4月から入社したエンジニアの新入社員さん向けにどういう研修をしていこう?」ということが、ずっと議題としてあがっている昨今です。

そんな前提の下、4月号の WEB+DB PRESS が時期的に「Web開発新人研修」という特集記事を扱っていました。

WEB+DB PRESS Vol.92

この特集を目にして「過去の WEB+DB PRESS を全て目を通して、今でも使える特集をピックアップして研修に使えばいいじゃん」という話になって、WEB+DB PRESS総集編 [Vol.1~84] を取り寄せました。

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~84]

目次だけざっと目を通してみると prototype.js や ActionScript など今からわざわざ手を出す必要がない内容もあれば、計算量の話など一生使える枯れた知識も載っているので、良い特集だけピックアップして使っていきます。