カテゴリー : 2017年 7月

Seashore が macOS Sierra で起動しなくなった

Seashore が macOS Sierra で起動しなくなりました…。

検索してみると、動かないと報告している記事がいくつか見つかったので Seashore 開発元がメンテナンスを再開しない限り、もう使えないのでしょうね。

続きを読む

CSS から Sass (Scss) へ変換するコマンド sass-convert が便利

sass gem に標準搭載されている CSS から Sass (Scss) へ変換するコマンド sass-convert が便利だったので、ご紹介します。

続きを読む

MongoDB Query に特化した .jshintrc を作った

MongoDB Query を書くときに JSHint の warning や error が出るのがノイズだったので、MongoDB に特化した .jshintrc を作ったのでご紹介します。

MongoDB | モンゴディービー

続きを読む

[GitHub] Fork したリポジトリを本家リポジトリと同期する方法

GitHub で Fork (フォーク) した Repository (リポジトリ) を本家リポジトリに追従する手順をご紹介します。

GitHub

続きを読む

package.json 全て最新バージョンに更新して npm update したいなら npm-check-updates を使おう

Node.js で package.json に記載されている npm module のバージョンを全て最新に更新して npm update する手順をご紹介します。

npm | エヌピーエム

続きを読む

docker-compose up –force-recreate でコンテナを再作成してから起動する

docker-compose up でコンテナを再作成してから起動するには –force-recreate オプションを付けることで実現できます。

Docker

続きを読む

CSS を Sass/Scss に変換してくれるサービス css2sass が超便利

CSS を Sass or Scss に変換してくれるウェブサービス css2sass が便利だったのでご紹介します。

css2sass

続きを読む

Git と GitHub は何が違う?

社内で非エンジニアのみなさまが「Git の issue で返信しといた」って言うんですが「それ Git じゃなくて GitHub だから。Java と JavaScript ぐらい違うから。インドとインドネシアぐらい違うから」とずっと思い続けてたのですが、面倒なので指摘してきませんでした。

GitHub | ギットハブ

最近、エンジニア研修をしているので、そのときに「Git と GitHub って何が違うんですか?」と質問されたので、「これ読めば分かるよ」というリンク集を用意したのが、この記事です。

続きを読む

[Let’s Encrypt] certbot renew で Cert not yet due for renewal メッセージが発生したときの解決方法

Let’s Encrypt で SSL 証明書の更新コマンド certbot renew で Cert not yet due for renewal エラーが発生したので、その背景について調べた内容をご紹介します。

Let’s Encrypt

続きを読む

[Linux] Swap を理解するための学習サイト(日本語・英語)

Linux の Swap (スワップ) を理解するための学習サイトを日本語と英語、それぞれ探したのでご紹介します。

Linux

続きを読む