カテゴリー : iOS

DeployGateがiOSアプリの配布機能を提供開始!

DeployGateが、iOSアプリの配布機能を提供開始したようです。(β版)

DeployGate – Beta Program

DeployGate_beta_program

期間限定の特典

Beta Programをご利用いただくアカウントでは、DeployGateの可能性をお試し頂くために、次の制限が解放されています。

・ アプリ数: 無制限
・ 配布数: 無制限
・ チームメンバー数: 無制限

Beta Program期間中だけ? …ではありません!これらは、Beta Program期間の終了後もご参加いただいた方のアカウントに残ります。 DeployGate を一緒によりよくしていくのにご協力いただける方を歓迎します。

今、登録すると永久に無制限で利用できるらしいので、すぐ必要ない方もとりあえず登録してみてはいかがでしょうか。

[iOS] The binary you uploaded was invalid. The key CFBundleVersion in the Info.plist file must contain a higher version than that of the previously uploaded version.

iPhoneアプリを修正して、新しいバージョンを App Store へ申請しようとしたところ、下記のようなエラーが発生しました。

The binary you uploaded was invalid. The key CFBundleVersion in the Info.plist file must contain a higher version than that of the previously uploaded version.

invalid_CFBundleVersion

前に申請したバージョンよりも Build version を大きくする必要があり、それのバリデーションに引っ掛かったようでした。


参考情報

Basuke's Blog: AppStoreのバージョン番号ではまる

[iOS] レビュー依頼は「iRate」、バージョンアップ通知は「iVersion」

ポッドキャスト Rebuild: 29: Rate My App (Naoya Ito) を聴いて、iOSアプリでよく使いそうなライブラリを知りました。

nicklockwood/iRate

nicklockwood/iVersion

レーティング依頼のダイアログ表示は、前に自分で実装したのですけど、そりゃあライブラリありますよね。

何でライブラリ探せなかったんだろう。

レーティング依頼のダイアログ表示はウザいという話もあるので、実際に使うかどうかは考える必要がありますけどね。

iTunes Connect から申請中のiOSアプリを削除する方法

iTunes Connect にログインして、「Binary Details」ページの「Reject Binary」ボタンをクリックすると、ステータスが「Developer Rejected」に変更されて、バイナリが審査待機リストから削除されます。


参考情報

iPhoneアプリ申請やAppleの審査に関するメモ – Qiita [キータ]

[iOS] CocoaPod経由でインストールされる「Facebook-iOS-SDK」と「FacebookSDK.framework」の競合を解決する

iOSアプリ開発で、CocoaPod経由でインストールされる「Facebook-iOS-SDK」と「FacebookSDK.framework」がプロジェクト内にどちらも存在することがありました。

CocoaPod で「Parse」のライブラリをインストールしているのですが、依存関係で「Facebook-iOS-SDK」もインストールされてしまうためです。

プロジェクトでは、CocoaPod経由の「Facebook-iOS-SDK」ではなく、直接読み込む「FacebookSDK.framework」の方を使いたいので、「Facebook-iOS-SDK」をビルド対象に含めないようにする必要があります。


Facebook-iOS-SDK をビルド対象に含めない設定

  1. Pods プロジェクトを選択
  2. TARGETS を表示
  3. Pods-Facebook-iOS-SDK を右クリック
  4. Delete をクリック

delete-Pods-Facebook-iOS-SDK-from-targets

あとは、いつも通り Pods をビルドすれば OK です。

[iOS] Use of undefined identifier FBAppCall

iOS アプリで、FacebookSDK.framework を使っているのですが、ビルド時に下記のエラーが発生しました。

Use of undefined identifier FBAppCall

原因は、FacebookSDK.framework のバージョンが違っていて、FBAppCall.h ファイルがそもそも存在していなかったことでした・・・。

FacebookSDK.framework は CocoaPods で管理してなかったので、早めに CocoaPods 管理下に置きたいです。

[iOS] iTunes ConnectでiPhoneアプリを公開停止する方法

iTunes Connect で iPhoneアプリを公開停止する手順をメモ。

iPhoneアプリの公開停止手順

  1. iTunes Connectにログインする
  2. 「Manage Your Apps」を選択する
  3. 対象のアプリを選択する
  4. 「Rights and Pricing」を選択する
  5. 「Select All」を選択し、すべてのチェックを外し、「Save」を押す
  6. ステータスが “Developer Removed From Sale” になったことを確認する

以上の手順で、Appストアに公開されなくなります。

ちなみに、アプリの削除はされないです。

再びアプリを公開する場合は、あらためて「Rights and Pricing」にて、公開対象の国を設定すれば良いです。

参考情報

iPhoneアプリの公開停止方法 (iTunes Connect) – Qiita [キータ]

[Xcode5][CocoaPods] Apple Match-O Linker Error : ld: library not found for -lPods

Xcode5にアップデートすると、今まで通っていたビルドが失敗するようになりました。

エラーメッセージ その1

xcode5-cocoapods-error1

Apple Match-O Linker Error
Linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

エラーメッセージ その2

xcode5-cocoapods-error2

ld: library not found for -lPods
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
 
Library not found for -lPods
Linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

気になるWarningメッセージ

Pods was rejected as an implicit dependency for 'libPods.a' because its architectures 'armv7 armv7s' didn't contain all required architectures 'armv7 armv7s arm64'

CocoaPodsのアップデートで解決

cocoapods をアップデートします。

gem update cocoapods

アップデート後、改めて pod install します。

pod install

再度、ビルドすると正常にビルド完了しました。


参考情報

Objective-C – CocoapodsとXcode5の組み合わせでエラー出た+解決した – Qiita [キータ]

[iOS][Xcode] ビルドエラー「While reading … pngcrush caught libpng error」の解決方法

iOSアプリのビルドエラー「While reading … pngcrush caught libpng error」の解決方法をメモ。

CopyPNGFile エラーメッセージ

Command  emitted errors but did not return a nonzero exit code to indicate failure

CopyPNGFile エラーの解決方法

Project Target -> Build Phases -> Copy Bundle Resources にて、エラーが発生している画像ファイル名が重複して登録されている場合、片方だけ削除します。

Xcode-Copy_Bundle_Resources

以上です。


参考情報

ビルドエラー「While reading … pngcrush caught libpng error」への対処方法 – 甘いものが好きです

iphone – Not a PNG filCommand copypng emitted errors but did not return a nonzero exit code to indicate failure – Stack Overflow

[iOS] ビルドエラー(CopyPNGFile Error…)の対処法: ものづくりログ

[Xcode] C++11 Standard Library : libc++ (LLVM C++ standard library with C++11 support)

iOSアプリ開発で、QRコード用のライブラリ「ZXing」を使う場合にそのままではビルドが通りませんでした。

ビルド時に LLVM C++ を利用する必要があるそうで、その設定をメモ。


LLVM C++ の利用手順

Podsプロジェクトにて、Pods-ZXingを選択した状態で、

  • Build Settings
    • Apple LLVM 5.0 – Language – C++
      • C++ Standard Library

の項目を、Compiler Default から libc++(LLVM C++ standard library with C++ 11 support)に変更すればOKです。

Xcode-LLVM-Cpp


参考情報

XCodeでC++11を使う方法 – 亀岡的プログラマ日記