ポモドーロテクニックを Toggl アプリで実践してる

ポモドーロテクニック、ずっと食わず嫌いしていたんですが「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」という本でオススメされていたので、実践してます。

Toggl Track | トグル トラック

ポモドーロタイマーアプリは Toggl がオススメ

ポモドーロテクニックを試すには何かしらアプリが必要でいろいろと使ってみました。色んなアプリがあるんですが、使いやすいアプリがほとんどなくて諦めかけていたところ、時間管理ツール「Toggl」の公式アプリの設定を変更すると、ポモドーロテクニックを導入することができることを知り、試してみました。

元々、Toggl を利用していたのでそのままポモドーロテクニックを導入できるのは嬉しい限りです。

Toggl Mac アプリの設定

Chrome ブラウザからなら chrome://extensions/?options=oejgccbfbmkkpaidnkphaiaecficdnfn にアクセスすると設定画面を開くことができます。

Toggl ChromeExtension

もしくは、Chrome メニューに Toggl アイコンを表示させていれば、そこから歯車アイコンをクリックして設定画面を開くこともできます。

PomodoroTimer Toggl ChromeExtension

Toggl Mac アプリの設定

TogglDesktop Preferences

ショートカットキー Command + , もしくは「Preferences…」をクリックして、設定画面を開きます。

PomodoroTimer TogglDesktop Preferences

Preferences にて、以下の2つの項目を設定します。

  • Pomodoro timer: タスクに取り組む時間です。デフォルトは 25 分です。
  • Pomodoro break: 休憩時間を設定できます。デフォルトは 5 分です。

結論: ポモドーロテクニックはメリットが多そう

ポモドーロテクニック、よいです。思ってた以上に作業が捗ります。

今までは、一気に集中して仕事して夕方に疲弊してるということがあったんですが、それが無くなり、疲れにくくなりました。

使い慣れた Toggl アプリでポモドーロテクニックを実践できてるってのも個人的にはプラスに働いてます。